なにわのアルゴ座

星見が好きな大阪のおっちゃんのブログです

ANGELEYES 2" 2x Premium barlow 予想通り

アリエクスプレスでは結果的に長期間待って忘れた頃にゴミが届くことで全世界での知名度を上げているが、それでもついつい手を出してしまう時がある。バッタもん屋に行ってくだらない品質の商品を買ってしまい、使ってみたらやっぱりクソだった(笑)と笑っ…

天体望遠鏡を買ってから途方に暮れるのが、収納バッグ・ケース

ビクセンが去年の2020/10/23にR200SSを保管・運搬する用にこれを出したようで↓ 人との比較ではこうなるらしい↓ やっとここに気が付いてくれたのかーーー。。 ちゅーか、、これ、望遠鏡全般に言えることだけどソフトケース・ハードケース、ほっとんどがメーカ…

国産でAZGTiのようなGOTO自動経緯台(赤道儀)を何故作らないのだろう

世界でステイホームが叫ばれて二回目の桜が咲いた。 全人類が共通のことで同条件下におかれ、試行錯誤を繰り返すことなどほんの数年前には考えもしなかった。 天体に興味を持つものは今回のパンデミックも違う視点、地球規模・宇宙時間で考えることができる…

いまどき君(ID-01)はアリガタかった

いまどきこんな部品を作ってくれる奇特な方々がいらっしゃる。タイミングとして在庫有りで買えたのはほんとにラッキー。その部品とは大阪の迷人会工房さんの「いまどき君」 といってもAZGTi用ではなく、おじーちゃん赤道儀のSP用。 仮組みのクランプも中華。…

目盛環を見やすくする ホワイトレター

8月目前にして星空、いまだに見ることができません。彗星も全く見れず。 その間にこたろうさんのブログを熟読参考に赤道儀を何度バラして組んでしたことか。そのテストもできていません。 こたろうさんのガイドグラフは圧巻です、、父ちゃん死亡(GP君)は爆…

中華アリガタ 小型クランプ 二兎追う者一兎も得ず

アマゾンやebay、アリで必ず見かけるアリガタクランプ アルマイト色はシルバーだったりいろいろですが天文ワークマンとして名高いSVBONYでは真っ赤です。 昼間に見ると派手ですが暗闇で使うものに原色の思想は好きです。機材で黒とかもう見えないもんねw 落…

練習と分解調整もうお腹いっぱい 木星土星ようやく見えてくる

結局RA側のウォームもバラすことにして(再確認したらガタがまたあった為)グリスアップの後にウォーム側平ギアを360度指でクルクルと回してフリクションのムラを触診してみた。するとやはりバックラッシュを調整した箇所では良い具合でも、角度が変わればだ…

AVX ファーム アップデート PHD2にも接続 試す

AVXのファームウェアというのが更新できるらしくそれもやってみる。 存在は知っていたが下手にアップデートして何か間違ってしまったら自分じゃどうしようもないなぁと思っていたので触らなかった。 ファームウェア更新には本体にHC(ハンドコントローラー)…

セレストロンAVX 赤経ウォーム側もガタ→調整

日食は準備していましたが残念ながらクモクモで最後までアウトでした。 10年後にまた見れるそうです。容赦の無い自然のぶった斬り具合を見習わないといけないなぁと思いましたw。 さて、その前日の澄み切った夜空で、前回やったDEC側調整をPHD2で検証&試写…

セレストロンAVX 赤緯ウォーム側のガタ 調整

買った当時からするとこの数週間で一番よく使っているAVX。ベランダでもよく練習するようになって、どうも赤緯に微かなガタがあるのを感じた。星も見えない梅雨なので今回もまたバラしてみた。 症状はロックしても微かにコク....と僅かに感じる、というもの…

オートガイドベランダ練習

オートガイドも練習しておこうと思いやっと取り掛かる。 必要なものはだいぶ前に一応一通り揃えてはいたが、ベランダからの視野範囲的にそもそものアライメントが困難だったのでほぼ放置していた。ガイドカメラは一瞬で消え去ったTOUPCAM。赤道儀は今後どう…

反射望遠鏡 ようやく試し

明日から梅雨でずっと雨になると天気予報が言っていたので、反射望遠鏡の試しにやっといってきた。赤道儀といっしょに買ったのは数年前なのにベランダでちょっと月や惑星を見た以外はほとんど使ったことがなく、恥ずかしながら正味では人間も望遠鏡も(赤道…

AZGTI 修理2 いらんことしてくれるなよ... 自力解決

---その2--- 修理に出したら逆におかしくなって帰ってきてしまったAZGTIだが、保証期間というのがこれまたややこしい。自分で開けたらもう多分それで保証がなくなっちゃうかもしれない。 しかし名だたる天文機材の専門店にお願いしての結果がこの有り様だか…

AZGTI 修理1 帰ってきたら違うトコがオカシクなってアホかと...

便利なAZGTIの水平軸ロックにガタが出て、あまりにも大きいので修理を依頼した。 症状は、水平側のロックネジを締めても、指先で本体をつまむと「カタカタ」とけっこうな量動いてしまうロック不良。月や星が視界でカックンカックンと左右に揺れる ロックをし…

反射望遠鏡 一応完了

覗き込んだらまーんまる。一旦完成まで漕ぎ着けたものの。。 「直線上に無い3点を含む平面はただひとつ決まる」 という言葉が脳裏に。。。 こんなの浮かぶと気になってしまい・・・また全バラw。 やっぱり戻しとこっかと、主鏡保持3点に戻す。なにをやっ…

主鏡リング装着 

主鏡リング到着しまして寸法確認です。大変キレイな円リングでした。 これに主鏡ホルダと同じ穴を開けなければいけない難関が待っていて、それを考えると憂鬱になってしまいます。 半透明ポリカ板にケガいてそのままもとろもドリル、、とかいろいろと方法は…

主鏡リング 持ち帰っただとぉw さがわぁぁぁあああー!

主鏡押さえリングは星見関係の風雲児ことLambdaさんのブログで「よし、オレもやるぞ」という気持ちになりました。この方の記事は本当にびっくりするようなことのオンパレードで、読んでて痛快だったり、大変参考になります(もはや鵜呑み状態です) で、その…

150mm 反射望遠鏡 

最初に購入した反射望遠鏡MEADE LX70-R6。 購入直後1年も経たずにカタログ落ち、もはやググっても出てくることはあまりない鏡胴です。 ケンコーやスカイウォッチャーのものと同じシンタ社製で、ほぼ同仕様で多少の部品変更ありで各メーカーにOEMされているも…

天体(いまだに)素人のベランダ観望にピッタリ AZGTi

たまたま久しぶりにWEB天体ショップを覗くとスカイウォッチャーが新しい経緯台を出していたのを知る。自動導入付き、エンコーダーまでついているという。スカイメモSもスカイウォッチャーだし、望遠鏡も手頃に買えるED屈折なんかはスカイウォッチャーが一番…

Celestron Skymaster 15x70 調整ネジ

性能はとにかく大口径で安価に手に入るセレストロンの15倍双眼鏡、スカイマスターは私のような庶民がついつい手を出してしまいます。天文や双眼マニアからはクソミソの評価が定着しており、それもある意味確かに当たっていますが、それでも天体屋の年数回の…

オリオンが終わると春

今年の冬の寒さは都会でもなかなか厳しく、夜中にベランダにでも出ようものならほんの数分でカチンコチンに凍てついてしまい、心が折れる音が聞こえてきそうです。 そんな中、夜中にベランダに出るためだけに完全防寒をしてベイマックスのようなポンポコリン…

お月見はBS双眼が気持ち良い

空がきれいに澄んでいたので夜中のお月見です。 思い立ってから数分、手軽にさっさと設置できるスカイメモSを経緯台に、望遠鏡は大阪市内では短い焦点距離からほとんど出番の無いがしかし、双眼をそのまま取り付けることができる点が重宝するウィリアムオプ…

伝える意識の欠落が人にどんな感情を残すかを学ぶ観望会

ほとんどの人にとって最も身近で魅力的な夜の天体は月でしょう。 晴れた日の夜、コンビニに行くほんの数分の道中でも、光溢れる都会のど真ん中でも、空を見上げぐるっと首を回せば、位置や方位などわからなくても月はどこかに浮かんでいます(もちろん新月の…

夏の大三角形 きれいな空はウォーリーを探せ状態編

以前にどうしようもないほど寂しい大阪の夏の大三角形を記事にしましたが、信州では同じ対象がこう見えてしまいます。 下手くそな僕が撮ってもこれですから(...全力です)、同条件で上手い人が撮るともっともっと恐ろしいほど美しい写真になることでしょう…

夏も終わり 遠征地で感じるプチ古代シュミレート

信州の夜空は晴れればやはり素晴らしく絶品で、しばし我を忘れて機材にも手を付けずに見上げたままずーっと眺めてしまい、首が痛くなったり、グラン~とふらついたりして「あ、見入ってしまったわ。。。」と長いこと佇んでいた事実に気がつくことが多いです…

野辺山博士は居なかった野辺山天文台

短いながらもまとまった夏の休みがとれたので家族で河口湖方面に行ってきました。もちろん夜はいっぱい星を見るぞと望遠鏡も積んでいったのですが、全行程で曇り/雨の天気で星を拝めるどころか富士山すら見えない状態で残念至極でありました。 そんな状態で…

誰でもわかる夏の大三角形 

夜空を見上げるとどれくらいガッカリするかという、実にわかりやすい写真だと思います。猛者方々の天体系のHPやブログなどでは絶対載せないような恥ずかしい夜空なのですが、これが今夜の大阪市内のAM2:15の西の空です(パナソコンデジ ISO800 開放 4S Mモ…

3点ネジファインダーの不思議 2点XYが100万倍使い良い

ベランダ観望では見れるものが惑星か月くらいしかありませんので無くてもそれほど困ることは無いのですが、あれば非常にありがたいのがファインダーで、他所に星見に行くときはこれか低倍率にできる接眼が無いと夜空で露頭に迷います。 昔から3つのネジで位…

デカすぎる深すぎる 望遠鏡の歴史

望遠鏡を使っていると星や宇宙、機材についてもっと知りたい欲求だとか疑問が自然に発生します。そういうのを解決する一番古典的な方法は「よく知っている達人に尋ねる」か「本を読む」という行動です。 残念ながら天文好きの友達や気軽に聞ける人というのが…

アリガタアリミゾ もう面接触にしようよ

ずっと長い年月望遠鏡を使ってきた、というわけじゃない門外漢ですので機材の箇所箇所色んな面で驚くことがあります。まだこんなことやってんだ・・・というレトロ感といいましょうか、「え?これが現行型?」という印象を持ってしまった箇所ですね。こうい…