なにわのアルゴ座

星見が好きな大阪のおっちゃんのブログです

お月見はBS双眼が気持ち良い

f:id:caplicon:20171004013526j:plain

空がきれいに澄んでいたので夜中のお月見です。

思い立ってから数分、手軽にさっさと設置できるスカイメモSを経緯台に、望遠鏡は大阪市内では短い焦点距離からほとんど出番の無いがしかし、双眼をそのまま取り付けることができる点が重宝するウィリアムオプティクスのZ71、アイピースはお気に入りのスコープタウンのor14mm。これで何度もお月さんを見ているが、毎回その見え具合に「うぉ~ キレイだ~」と感動しています(毎度同じリアクションしています)。

双眼は立体に見えるだとかそういう一般的なことはさておき、とにかくキレイの一言に尽きるのです。月の詳しいアレコレうんちくなどもさておいて、ただただ月の見事さに見惚れることができるのです。たまに薄い雲が流れて月にかかったりすれば更に強烈にドラマチックな画に変化し、それが一瞬一瞬動いているのだからたまりません。

まったく雲が無いよりはたまーにいい塩梅で雲が薄く月にかかってくれるという微妙な空がこういうお月見には最適。室外機の上にホットコーヒーを置いて、チビっと飲んじゃぁ眺め、を繰り返していると知らないうちに身体が冷えてきてしまい、あぁそういう季節になってきたんだなぁと感じます。

 

機材好きの人や機材同型を使用している方へ役立てばとメカ的なことを少し。

たいした性能でも無いのであまり使用している人も購入を考えている人も少ないでしょうが、総合的にはまぁまぁ良い望遠鏡のWO-Z71。ED入っていますので中心部は一般的な性能で良いのですが周辺はAPSでも流れますので写真命の人はチョイスもしないでしょう。

高度が低いのでプリズムは使用せず、その為直接Z71に双眼装着でピントがきます。装着するアイピースによって前後しますから2インチエクステンダーは1つくらいあった方が良いでしょう、あと数ミリというところでエクステンダー必要になったりするアイピースもあります。私の場合は40mmエクステンダーを複数個用意して双眼やバロー、TリングつけたEOSを使ったりする際にあれこれ調整して全てに対応できるようにしています。写真の状態での同郷総重量はおおよそで3.5kg弱。スカイメモSでのウェイトは標準のものでは足りないので2kgくらいの他の赤道儀のものを流用しています。この場合のフィルターはBS双眼部分に31.4mm、2インチエクステンダー部分に2インチのフィルターがつけることができますので一般的なフィルターであれば装着したままアイピースをとっかえひっかえで見え具合を比較することも容易でけっこう楽しめます。