なにわのアルゴ座

星見が好きな大阪のおっちゃんのブログです

オリオンが終わると春

今年の冬の寒さは都会でもなかなか厳しく、夜中にベランダにでも出ようものならほんの数分でカチンコチンに凍てついてしまい、心が折れる音が聞こえてきそうです。

 

そんな中、夜中にベランダに出るためだけに完全防寒をしてベイマックスのようなポンポコリンになって毎晩星を見ていますと気温の少しの変化というのも感じることができるようになっていたりします。 

たとえばちょっと操作をするときに手袋をはずしてそのまましばらく観望したりして「おやや?今夜はそれほど寒くないな」と気付いたりすることがあります。(それでも冷蔵庫より寒いのですが)

 

冬の夜空は明るい星のオンパレードでとても賑やかですが、都会の空ではレンズを通さないとその賑やかさを感じることができません。シリウスプロキオンなどが見えなくなることはありませんが、超有名どころの星以外は最低でも双眼鏡(7倍)を覗いて「あぁ、今夜もよく見えてるわー」という具合です。まぁそれは1年中通しての話ですからしょうがないのですが、山に行きたい行きたい行きたいぃぃ!という気持ちが強くなり、しかしこの都会の夜よりも更に寒さと風がパワーアップするという事実にくじけています。

 

冬の星座で誰もが肉眼でその大まかな形を捉えられるのは、オリオンでしょう。オリオンは都会の星見好きに優しい星座で、とにかく雲さえなければ必ずあの三連星が目に飛び込んできます。そして、その少し脚側には数え切れない宇宙好きがレンズを向けたであろうM42が、都会でも大きな星かとみまごうような明るさで輝いています。

 

たまには写真を撮ってみようかなと珍しくレンズを向けてみました。望遠鏡ではなくタムロンの150-600というレンズで5秒程度の1ショットでこれだけ写ってくれました。大阪ではこれ以上露出をかけると真っ白けになってしまうので、これ以上のものが撮れることは僕にはできないかもしれないなぁと思いますが、おもっていたよりもキレイに撮れてしまい正直に嬉しかったです。

 

f:id:caplicon:20180209024004j:plain

写真では猛者の方々がもっともっとすごくキレイなM42を撮ってらして沢山見ることができますが、自分でこういうのを撮ってみるというのもまたモチベーションがあがって良いものです。

写真といえばオリオンと並び王道中の王道ですがアンドロメダ銀河は一晩かけてもよいので写真に挑戦してみたいです、もちろん自宅からも過去に挑戦してみましたがただの白いボーっとした球にしかならずで諦めました。山のどこかの暗く良い場所から、ただひたすらひとつの対象に向かって根性を入れる、ということもやってみても良いかと思ったりしてきました。少し変化してきているように思います。

 

さてオリオンも段々と沈む時間が早くなってきまして、ぼちぼち春がスタンバイです。暖かくなるというのは人間だけじゃなく生物には待ちに待った息吹の季節ですから、越冬中の生物のほうがあと少しで春だ、と人間よりも早く感づいていることでしょう。

都会の夜中のベランダで夜な夜なモコモコと活動している変わった人間も、少しはそれを感じることができます。待ち遠しいですね。