なにわのアルゴ座

星見が好きな大阪のおっちゃんのブログです

主鏡リング 持ち帰っただとぉw さがわぁぁぁあああー!

主鏡押さえリングは星見関係の風雲児ことLambdaさんのブログで「よし、オレもやるぞ」という気持ちになりました。この方の記事は本当にびっくりするようなことのオンパレードで、読んでて痛快だったり、大変参考になります(もはや鵜呑み状態です)

で、その岩田製作所さんがWEBで一個から受け付けてくれます。

でかい会社からしたら数千円程度の客なんか手間がすごいだろのにありがたいことです。

 

佐川が配達してくれるまで、その受入準備をしておきます。

f:id:caplicon:20200520223212j:plain

採寸ですね。主鏡止めの 爪がついてたネジ穴は自分で開けないといけないのですが、これがまた素人にはめーっちゃめちゃ難題、ということに後で気がつきます。うーわ。。

というのも、キッチリと開いて無いんですよ。どっかのパートのおっさんがおばちゃんが世間はなししながら「あ、、ちょとズレてもた... まーええかw どーせ日本向けやしな。がーっはっはっは!!」みたいに開けたようなランダムな位置に開いてるんです。同円周上にセンターが無いんっすよねぇ。。。

ほら↓

f:id:caplicon:20200520225501j:plain

現物からなぞって採寸してコンパスで中心出して採寸して、3箇所石摺りしてクリアファイルも使って実物レイヤーで穴位置さぐって・・・

 

と、もうポンコツの頭フル回転ですわw 天文系の人らはものすごく頭が良くて手先が器用な猛者ばかりで、自作物も加工物もすごいハイクオリティで、みなさんいったいどうやってこんな加工をピッタリキッチリとやってはるのか不思議でしょうがないです。

私は、、たぶん何個も穴あけることになるでしょうなぁ・・・。。

 

f:id:caplicon:20200520230005j:plain

 

主鏡受け全体俯瞰図ですが、ここをこーしてくれたらなぁー...とかいう箇所はいっぱいあります。コルクは最初3点しかなかったのですが3倍に増やしました。これがいいのかどうかわかりませんが。このうち3点を同厚みの両面テープにしても150mmならええんじゃないかと思ったりしています。

ラジアル側の隙間はもともとの薄い3点のフェルトで、現状で主鏡をハメても明らかなガタもなく回転させると微かなフリクションがありつつスルルーと回りますのでこのままでもOKかと判断。

主鏡はガラスが膨張したり、押さえすぎだとカクカクの星像になったりと見た目とずっしりとした重さとは裏腹にめーっちゃめちゃナイーブなものだということで、目指すはカタカタとしないでゴソゴソと動かないで、でもちょっとの圧迫も無い状態がベストらしいので、それを目指します。が...そんなことできるんか自分の技術が心配です。

 

で、主鏡リングが今日来るとのことで朝からトイレも速攻短時間で待ってたんですが、一向に玄関ピンポンがならず、、えー、なんでー、いつー?と待ってましたがもう来ないと思って風呂入ってからWEBでチェックしたら

「PM8時過ぎに来たったけど、オマエ出ーへんかったから、持ち帰っております」

ってマジかっっ!!! 朝から待ってたオレの努力はオマエにはわからんやろけど、そーきたか。。 

なんで宅配ボックス.....も代引だと無理かぁそーだったぁ(T_T)・・・(岩田製作所は代引しかやってない)

しょうがないのでWEB再配達・・・ 画面には

「え~、、代引はWEB再配達できへんから(あ、なんで?って言われてもそーきまってるから僕に言われても...)、明日営業所に電話しかないんすわー ほなヨロシク」

 

さーーがーーわぁーーーーー(T_T)オメーナー 

 

まだ自粛期間ですし今までぼけーっとしてた日なんかなんぼでもあるんです。でも、今日は朝から楽しみにしてた分、こんなオチでほんまに超サイテーな一日でしたわ。

 

でも、サガワも配達してなんぼの商売ですし(こっちも配達料ちゃんと支払いに入ってるし)配達先に人おらんかったら永遠に仕事完了しないというのも双方不幸せ、代引では配達前に確認電話を一本かける、ってだけで双方とも全然ハッピーになれるのに、それをしないっていうのもこれまたアホな話ですわな。早かったら電話で15秒から20秒で配達完了予測確定するのに。ちゅーか、私が配達員やったらそーやって高効率化、極力ロスを減らすけどなぁ、、、って、まぁ人それぞれですから言うてもしょうがないですけど。。。

 

さて、ずーっと在宅なのに部品はいつ手に入れれるのでしょうか。。。また明日のPM8時過ぎかなぁ...┐(´д`)┌トホホ