なにわのアルゴ座

星見が好きな大阪のおっちゃんのブログです

目盛環を見やすくする ホワイトレター

8月目前にして星空、いまだに見ることができません。彗星も全く見れず。

 

その間にこたろうさんのブログを熟読参考に赤道儀を何度バラして組んでしたことか。そのテストもできていません。

こたろうさんのガイドグラフは圧巻です、、父ちゃん死亡(GP君)は爆笑でした。あんなことができるんですねぇ、すごいなぁ。。。

師曰く、赤経は一定方向しか回転しないからそんなにキチキチにしない、赤緯は行ったり来たりを繰り返す、(しかも360度あるのにほぼ同じ箇所で←これは自分で思い浮かべた)そういうのを想像しながらウォームにつけたノブから伝わってくるモノを・・・ まだまだだとは思いますがちょっとでも前進したいので何度もやっています。

 

更に目盛環がちゃんとしている赤道儀まで入手してしまい長梅雨は怖い時期です。

f:id:caplicon:20200730032139j:plain

目盛環で導入などはGOTOから入ってしまった者からすれば目から鱗の手法。それを体験してみたかったからなのですが、組むときに気づいて途中で逆墨入れ。墨じゃなくて白なので何ていうのだろう。タイヤのロゴを塗るときはホワイトレターとかいったのでそれかなーと思うが、年季が入った文字がハッキリと浮き出てくるのでやってて楽しい。ただ、赤経側はもう組んでしまったので...(あーぁ)

 

晴れて欲しいです。ほんと。