なにわのアルゴ座

星見が好きな大阪のおっちゃんのブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反射望遠鏡 一応完了

覗き込んだらまーんまる。一旦完成まで漕ぎ着けたものの。。 「直線上に無い3点を含む平面はただひとつ決まる」 という言葉が脳裏に。。。 こんなの浮かぶと気になってしまい・・・また全バラw。 やっぱり戻しとこっかと、主鏡保持3点に戻す。なにをやっ…

主鏡リング装着 

主鏡リング到着しまして寸法確認です。大変キレイな円リングでした。 これに主鏡ホルダと同じ穴を開けなければいけない難関が待っていて、それを考えると憂鬱になってしまいます。 半透明ポリカ板にケガいてそのままもとろもドリル、、とかいろいろと方法は…

主鏡リング 持ち帰っただとぉw さがわぁぁぁあああー!

主鏡押さえリングは星見関係の風雲児ことLambdaさんのブログで「よし、オレもやるぞ」という気持ちになりました。この方の記事は本当にびっくりするようなことのオンパレードで、読んでて痛快だったり、大変参考になります(もはや鵜呑み状態です) で、その…

150mm 反射望遠鏡 

最初に購入した反射望遠鏡MEADE LX70-R6。 購入直後1年も経たずにカタログ落ち、もはやググっても出てくることはあまりない鏡胴です。 ケンコーやスカイウォッチャーのものと同じシンタ社製で、ほぼ同仕様で多少の部品変更ありで各メーカーにOEMされているも…