なにわのアルゴ座

星見が好きな大阪のおっちゃんのブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AVX ファーム アップデート PHD2にも接続 試す

AVXのファームウェアというのが更新できるらしくそれもやってみる。 存在は知っていたが下手にアップデートして何か間違ってしまったら自分じゃどうしようもないなぁと思っていたので触らなかった。 ファームウェア更新には本体にHC(ハンドコントローラー)…

セレストロンAVX 赤経ウォーム側もガタ→調整

日食は準備していましたが残念ながらクモクモで最後までアウトでした。 10年後にまた見れるそうです。容赦の無い自然のぶった斬り具合を見習わないといけないなぁと思いましたw。 さて、その前日の澄み切った夜空で、前回やったDEC側調整をPHD2で検証&試写…

セレストロンAVX 赤緯ウォーム側のガタ 調整

買った当時からするとこの数週間で一番よく使っているAVX。ベランダでもよく練習するようになって、どうも赤緯に微かなガタがあるのを感じた。星も見えない梅雨なので今回もまたバラしてみた。 症状はロックしても微かにコク....と僅かに感じる、というもの…

オートガイドベランダ練習

オートガイドも練習しておこうと思いやっと取り掛かる。 必要なものはだいぶ前に一応一通り揃えてはいたが、ベランダからの視野範囲的にそもそものアライメントが困難だったのでほぼ放置していた。ガイドカメラは一瞬で消え去ったTOUPCAM。赤道儀は今後どう…

反射望遠鏡 ようやく試し

明日から梅雨でずっと雨になると天気予報が言っていたので、反射望遠鏡の試しにやっといってきた。赤道儀といっしょに買ったのは数年前なのにベランダでちょっと月や惑星を見た以外はほとんど使ったことがなく、恥ずかしながら正味では人間も望遠鏡も(赤道…

AZGTI 修理2 いらんことしてくれるなよ... 自力解決

---その2--- 修理に出したら逆におかしくなって帰ってきてしまったAZGTIだが、保証期間というのがこれまたややこしい。自分で開けたらもう多分それで保証がなくなっちゃうかもしれない。 しかし名だたる天文機材の専門店にお願いしての結果がこの有り様だか…

AZGTI 修理1 帰ってきたら違うトコがオカシクなってアホかと...

便利なAZGTIの水平軸ロックにガタが出て、あまりにも大きいので修理を依頼した。 症状は、水平側のロックネジを締めても、指先で本体をつまむと「カタカタ」とけっこうな量動いてしまうロック不良。月や星が視界でカックンカックンと左右に揺れる ロックをし…