なにわのアルゴ座

星見が好きな大阪のおっちゃんのブログです

AVX ファーム アップデート PHD2にも接続 試す

AVXのファームウェアというのが更新できるらしくそれもやってみる。

存在は知っていたが下手にアップデートして何か間違ってしまったら自分じゃどうしようもないなぁと思っていたので触らなかった。

 

ファームウェア更新には本体にHC(ハンドコントローラー)とそのケツからぶっさしてPCへつなぐコード、PCにはファーム更新用のJAVAソフトをHPからDLしておかないといけない。またそれを起動させたらもう勝手にネットからなんじゃかんじゃとDLするわ、赤道儀接続を確認するわで最初はわっわっわ・・・となる。

で、シリアル接続が見つかりません、っていうよくあるケースにも遭遇し、USBポートを挿し変えてやったら確認できたりする。ここらへんはよくわからん。

いじっていればだいたいなんとなくわかってくる。やっぱいじらないとダメだ。

f:id:caplicon:20200625114527j:plain

 

上から最初のバージョン。一回やって終わったと思ったのが真ん中。でもHPのUPDATEした記録、みたいなものを見るとどうもまだ更新できそうだったので次の日にもう一度やってみたのが一番下。HCは一回目で最新になっている。MC(モーターコントロール)が大きく更新された。まぁそれでどーなんだ?と言われたらそれもやってみないとわからんのだけど。。

 

で、UPデートも終わりせっかく使ったことのないシリアルUSBケーブルを出してるのでPHD2と赤道儀を繋ぐということを試してみる。赤道儀の向きがこれでわかるそうだ。ON CAMERAで東でキャリブしたのを西に向けたら星がどんどん下がっていってどないしょうもなくなるのがこれで解決するらしいので。

 

もちろんASCOMサイトから自分の赤道儀対応のファイルをDL・インストしてないといけない。だんだん慣れてきたしASCOMってのがどういうものなのかわかってきたような気がする。橋渡し役なんすね、これ。

 

f:id:caplicon:20200625115712j:plain

で、やっぱ最初に「おめーの赤道儀見えないよ、確認しろバーロー!」というダイアログが出てくるwww いやー、こんなんばっかしですなぁ~。

 

最初はCOMポートの欄も真っ白で選ぶことすらできなく、アドバンスっていうラジオボタンをONにしたらCOM3が選べてもっぺんやってみてもダメ。

 

えー・・・なんでー???としばらくまた格闘。

 

ふとAVXハンドコントローラーをみると、「さあ、アライメントしましょう!」という表示が出てて・・・「もしかこれやったら認識するのかな?」とピコピコ入力していく。

UPデートやったばかりなので緯度経度から時間から全部入力し直さないといけなかった、あーなるほどね。まっさらになったというわけですか。はいはい。

真っ昼間なのでクイックアライメントで済ませてハンコン表示はいつでもどっか導入できるよ、というスタンバイ状態。

 

これでPHD2をもっぺん起動させてやってみると・・・

接続しましたー!というダイアログもなんもない。静かに接続が維持できている(緑表示) え?と思って何度も押してたら「もう繋がってるからあんまし押しまくるなバーロー!」というダイアログが出てきた(笑)

おお、グレイト!PHDすげー細かいな、やるなww 接続完了!みたいなダイアログ出してくれたほうがわかりやすいんだけどなぁw でも作ってくれてありがとうです。

 

というわけでなーるほど、アライメントを終えてからPHDに繋がるということですね。

さあ、晴れたらこれで東と西向けてテストしましょう、うん。楽しみだ。